あ、へるばれモバイル

あ、へるばれモバイル by 無頼寿あさむ

主にゲーム関連の仕事をしているフリーライターの日記。企画、ゲームシナリオ、その他文章の仕事募集中。

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乱れて交わる俺と姫」 WAFFLE
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ノベルゲームのシナリオ作成奥義」 秀和システム
シナリオの書き方に留まらず、ライターが担当するさまざまな作業を解説。企画・プロットに始まり各種資料やフローの書き方、台本の書き方、etc。プランナーを目指す人にもお勧め

◆ 置いてけぼり日記 ◆

2005/10/22 : 困った困ったW-ZERO3


なんかジワジワ来てますW-ZERO3。頭に侵食中。
最初はふ〜んって感じだったけども、使い方を考えていたら色んな妄想が出るわ出るわ。
仕事の帰りの列車で、座った隣の人がニンテンドーDS開けて何かやっているのを見て、ふと「ウィルコムのアレってこれとどれくらい違うんだろう」って考えていた。
色々試してきたけどいまいちハマれずにいた携帯コンピュータだが、ここに来てようやくまともな機種が出てきたのだ。
しかも .NET Compact Framework でしょ?
デスクトップ用の .NET Framework だと結構高速に動作していたから416MHzでも200〜300MHz相当くらいで動くんじゃないかと思うのだ。PSPが公証333MHzでありながら、実は222MHzで動いているって話だから、実稼動パフォーマンスからすっとウィルコムの方が恐らく動作は軽い。
ただ、3Dビデオチップを搭載していないから、グラフィックを多用するソフトウェアではまだまだPSPの方が強いのだろうが。
でもま、そんなことどうでもいいのだ。
ようやく、まともに遊べる携帯コンピュータが出てきたのだ。しかも従来のPDAよりも安価で、しかも最新で。
確かこれ、Microsoft XNAのサポートOSだったはず。Windows(Vista?)−XBox360−WindowsMobileのクロス開発ができるといわれているXNAが出てくれば、更に遊び甲斐のあるものになるだろうってことで(でも、何となくだがXNAはDirectXみたいなWindowsの無料ライブラリではなく、有料な気がしてならない…)。
しかし.NET、Javaと同じで例外処理でエラー判別してるんだよな。あの考え方、いまいち好きになれんっつーかオブジェクト作成エラーはNULLでいいんじゃないのシンプルで……。
何にしろ、今一番欲しいゲーム機ですな(ゲーム?)。

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