あ、へるばれモバイル

あ、へるばれモバイル by 無頼寿あさむ

主にゲーム関連の仕事をしているフリーライターの日記。企画、ゲームシナリオ、その他文章の仕事募集中。

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乱れて交わる俺と姫」 WAFFLE
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ノベルゲームのシナリオ作成奥義」 秀和システム
シナリオの書き方に留まらず、ライターが担当するさまざまな作業を解説。企画・プロットに始まり各種資料やフローの書き方、台本の書き方、etc。プランナーを目指す人にもお勧め

◆ 置いてけぼり日記 ◆

2007/8/14 : クアッドその後


4GB認識できないよって問題。
マイミクさんのアドバイスによりM/Bの設定によるものだと判明。
しかし4GB認識させたところで、64bit OSじゃなきゃ意味無いとかなんとか。
うちのOSは WindowsVista Ult 32bit (´・ω・`)ショボン
仕方なく3GBのまま運用する。でもデュアルチャンネルじゃなくなるので、メモリのパフォーマンスが5.6→5.1に下がる……。なんか複雑。
ビデオカードだが、あと数ヶ月しないうちにDirectX10.1がリリース → 次世代カード続々登場という雰囲気らしく、それまで待つことにした。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.08/20070814174330detail.html
最新高額なものに手を出すつもりは無いけど、気分的な意味合いが強いか。
欲しいなと思っていた衝動が和らいだ、と。

4コアの遊び方なんだけど、ちょい前に「ロストプラネット」のマルチコア技術に関するインタビューでぽっとアイデアが浮かんだもので。
こいつね → http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.08/20070814174330detail.html
かな〜り面白い記事なので、Windowsアプリを作ったことある人は絶対読んでおきましょう。頭の中にごちゃごちゃしていたものが、すっと整列すると思うし(自分の場合はそう)。
んで、ま、そういうのをそのうち試してみようかなってね。
マルチメディア命令(MMXとかSSEとか)による複数データ並行計算をきっかけに、たかがエロゲと呼ばれる界隈にも色んな技術が使われているんだけども、どうやら、そろそろマルチコアにより更なるパフォーマンス向上の時代がきているのかなって感じがする。
それでなにができるといわれても、土台レベルの話なので単に不可能が以前より減らせるってだけなんだけどね(無茶なエフェクトがJPEGのパラパラアニメでなくても再現できるとか)……。

またなんか日本初のハリウッド進出映画。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070814_voltron/
このテカテカな3Dロボデザイン見たことある。
劇場版パワーレンジャーに登場するロボのテカリそのものですな。
だとすれば、動きはそこそこいいものになるんだろうが……。

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